アプリを使った後払い現金化の流れと特徴とは?

後払い現金化はどのような仕組みか

後払い決済のアプリを使って現金化する方法が、後払い現金化です。ですがポイントを押さえて後払い現金化を実行しないと、気が付かないうちに損をしてしまうかもしれません。少しでも満足度が高い形で後払い現金化を実践するためにも、押さえておくべきポイントについて考えてみましょう。

後払い現金化の方法を確認

わかりやすく解説アプリを利用した後払い現金化の流れ
後払い現金化の仕組みを利用したい場合、最初に手持ちのスマホに後払いアプリのダウンロードが必要です。利用できる後払いアプリの種類は数多くあるため、特徴を比較して自分に合っているか、後払い現金化に利用できるアプリかといった点を確認してからダウンロードするアプリを決めましょう。実際に後払い現金化を行う場合、自分で現金化する方法と業者を利用する方法にわけられます。

自分で現金化をする場合、何らかの商品を後払いアプリの決済機能を使って購入します。そして購入した商品を買取店やフリマアプリなどを使って転売すると、転売した分の売り上げが現金化できた金額ということになります。1人で手続きを進めるので業者に騙されるリスクが低いといったメリットはありますが、最初に購入する商品によっては、高く転売するのは難しいケースも見られます。換金性の高い金券の場合、後払い現金化に利用したくてもアプリでの決済には対応していない場合が多いため注意しましょう。

一方専門業者を利用する場合、自分が使っている後払いアプリでの現金化に対応している業者を探す必要があります。業者ごとに対応している後払いアプリの種類が異なるため、手持ちのアプリを使いたいという場合は、対応している業者を探す手間がかかるかもしれません。これからアプリをダウンロードして後払い現金化を利用したいと考えているなら、最初に利用する業者を選んで、その業者が対応しているアプリをダウンロードするという流れにするとスムーズに現金化を進めやすくなります。専門業者を利用して後払い現金化を行う最大のメリットは、業者側が商品の購入から売却までサポートしてくれるという点です。基本的に面倒な手続きは業者側が行ってくれるので、利用者側は指定された商品の購入後は現金化のお金が振り込まれるのを待つだけで済みます。

クレジットカードを持っていない方でも利用できる

現金化サービスを利用する際、クレジットカードを利用する方も多くいます。しかしクレジットカードを持っていない場合、クレジットカード現金化は利用できません。後払いアプリは、クレジットカードよりも審査基準が緩い傾向があるため、収入が安定していないなどの理由でクレジットカードを持っていない方でも利用しやすくなっています。またアプリの利用の申し込みから審査結果が出るまでの時間が比較的短いので、アプリのダウンロードから始めた場合でも、その日のうちに後払い現金化を行うことも可能です。ただし30分程度で利用開始できるアプリもあれば、審査に少し時間がかかる後払いアプリもあります。また24時間対応ではなく、審査が行われるのは平日の営業時間内のみというケースも見られます。ダウンロード前に利用開始までにどのくらいの時間がかかるか、審査が行われる時間はいつかなどの点を確認しましょう。

換金率が高い業者を選ぶこと

後払い現金化を利用する際、利用条件によって現金化の換金率が変わってくるという点に注意しましょう。例えば自分で現金化を行う場合であれば、少しでも換金性の高い商品を選ぶことが換金率を高めるコツです。一方専門業者を利用して後払い現金化を行う場合、換金率が高い業者選びを心がけましょう。現金化業者における換金率は、業者の公式サイトなどをチェックすることで確認できます。常に同じ換金率ではなく、キャンペーンなどで換金率が変動するケースも見られます。後払い現金化を利用したいタイミングで換金率が高い業者を探しましょう。また初めての利用者向けに換金率がアップするキャンペーンを実施している業者も多くあります。

複数の業者の換金率をまとめて比較したいなら、比較サイトを参考にするのも1つの手です。比較サイトでは、後払い現金化に対応している複数の業者の情報がまとめられています。初めて後払い現金化を利用する場合、利用できる業者の候補がわからずに、業者の情報収集だけで苦労してしまう方もいます。比較サイトなら複数の業者の情報がまとめられているので、後払い現金化業者に詳しくないという方でも手軽に情報を集められます。正しい情報を得るためにも、更新頻度が最近の比較サイトを選ぶことで、換金率が高くて良い条件で利用しやすい業者を探しやすくなります。

また後払い現金化における換金率は、利用条件によって異なる場合があるため注意が必要です。5万円の現金化を目指す場合と、10万円の現金化を目指す場合では換金率が異なるケースも見られます。そのため自分が利用したい金額において、換金率が高い条件で利用できる業者を探すことを心がけましょう。

信頼できる現金化業者を選ぶコツ

後払い現金化において信頼できる現金化業者を探すためには、どのような点に注意したらいいのでしょうか。注目するべき点の1つが、業者の実績です。現金化の実績が豊富で、利用者の数が多い業者であれば、安心して利用できる可能性が高くなります。ほかにも利用者の口コミで高い評価が多いか、過去にトラブルが発生していないかなどの点から良い業者の情報を集められます。またトラブルを避けるために、公式サイト内に会社概要や問い合わせ先の電話番号などが明記されているか確認しましょう。会社概要などが記載されていない、住所が曖昧などの業者は何らかの問題があるかもしれません。実際に公式サイトを見て少しでも不安な点があれば、ほかの公式サイトの印象が良い業者で現金化を行うことで安心してサービスを利用しやすくなります。

換金率はクレジットカードより低いので注意

クレジットカードを持っていない方でも後払いアプリを使って現金化は行えますが、1つ注意しなければならない点があります。その注意点となるのが、クレジットカードを使った現金化よりも換金率は下がってしまうという点です。専門業者を利用してクレジットカード現金化を行う場合、換金率は75%~85%くらいになります。一方後払いアプリは換金率が70%前後となっています。あくまで相場の話なので、具体的な換金率は利用するアプリや現金化業者によっても異なります。相場を確認したうえで、損をしないように利用する後払いアプリや現金化業者を選ぶようにしましょう。

注意が必要な手数料

後払い現金化を行う際、後払いアプリのける手数料のチェックを忘れないようにしましょう。利用する後払いアプリによっては、利用時に手数料が発生します。手数料が必要になる条件や金額は、後払いアプリごとに異なります。現金化に利用できてお得と思ってダウンロードしたものの、返済時に手数料の負担が大きくて支払いに苦労するかもしれません。返済するタイミングになってから金額の負担が大きいと焦ることがないように、アプリをダウンロードする前に手数料の仕組みを確認しておきましょう。また後払い現金化を利用する際は、支払日にどのくらいの返済額になるのか理解したうえで利用することが大切です。現在の利用額や手数料の金額、返済額を把握しないで後払い現金化の仕組みを利用してしまうと、返済が滞ってしまって、アプリの利用停止などのペナルティが発生してしまうリスクもあります。

利用限度額に注意すること

後払い現金化を使えば、好きなだけ現金を用意できるといったイメージを持っている方もいるかもしれません。ですが現金化できる金額は、後払いアプリの利用上限金額までになります。5万円や10万円というように利用上限金額が決められているので、後払い現金化を利用したい場合には、アプリの利用上限金額内で利用しましょう。また利用上限金額は、アプリの種類や個々の状況に応じて異なります。1つのアプリではなく、複数のアプリを使って後払い現金化を行うことで、2つのアプリの利用上限金額を合算して現金化が行える場合もあります。

リボ払いや分割払いも選択可能

後払いアプリは、翌月の支払日にまとめて返済する必要があるというイメージを持っている方もいるかもしれません。ですが一括払いではなく、リボ払いや分割払いが選択できる場合もあります。リボ払いや分割払いに対応しているアプリを利用して現金化を行えば、まとまった額の現金化時における返済の負担を分散できます。ただしリボ払いや分割払いは手数料が発生する場合もあるため、手数料などの条件に注意して利用しましょう。

普段の買い物でも利用できる

後払いアプリは、後払い現金化の際だけに利用できるアプリではありません。普段の買い物の際にもクレジットカードと同じような形で利用できます。そのため後払い現金化のためにアプリをダウンロードするのであれば、現金化以外の場面でも使いやすいアプリを探してみるのも1つの手です。普段の買い物でも使うことを考えるなら、支払いに利用できる店舗情報を調べて使うアプリを選びましょう。普段使っているお店の支払いにも利用できるアプリなら活用できる場面が多くなります。ネットショップでの支払いにしか対応していないアプリもあれば、実店舗でも利用できる後払いアプリもあります。

まとめ:後払いアプリを使った現金化を行おう

後払いアプリを使った現金化は、自分で商品を購入して売却する方法と専門業者を使う方法にわけられます。専門業者を使う場合、商品の選定などの手続きがかかりません。また少しでも換金率を高めたいといった場合には、換金率が高くて安心して利用できる現金化業者選びが必要です。アプリごとに利用上限金額や手数料などが異なるので、現金化業者の特徴だけではなく、後払いアプリごとの特徴をチェックしたうえで後払い現金化の利用について考えましょう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です